ここは『やまやくらぶ』秘密の部屋。
更新しても気づかれないので、誰にも知られるはずのないコーナー。
迷い込んだ方も、ココをクリックすればすぐに出ることができます。
そして、くれぐれもこのコーナーのことは内密に・・・。
このまま読み進める方は、覚悟してください。
このコーナーでは、みなさんに楽しんでいただける自信がございません。
それでは第12回、はじまりはじまり。
本日のお題はこちら。
【あなたという人が見えてきました・・・。】
内藤です。
弥馬屋の店頭にて、月に1度発行される【やまやくらぶ】というかわら版。
この編集スタッフから、強い要望がございました。
その要望とは、『1話完結で、ショートエッセイ風のシリーズ物』を書いてくれという無理難題。
『6つの物語』というタイトルで数カ月間、連載することとなりました。
全6話の内容はすべて実話が描かれた、
1話完結で、ショートエッセイ風のシリーズ物です。
これまでかわら版には多くのコラムを記しましたが、
この企画ほど反響が多く寄せられたことは今までございませんでした。
普段、駅のコンコースなどを歩いていますと、
すれ違う女性が身につけているジュエリーにどうしても目がいってしまう私。
そんな時、すれ違いざまの一瞬ではありますが、ジュエリーたちは、
ずいぶんと多くの事柄を語ってくれるのです。
すれちがう一瞬だけだというのに意外に多くのことを感じること、
きっと皆さまにも経験があると思います。
リングをどの指につけていたとか、右耳のピアスだけ模造パールだったとか・・・
そしてすれ違った他人様のことを、いろいろとプロファイリングしてしまいませんか?
これはホントに楽しいですね!まだの方はやってみてください、ぜひ!
『6つの物語』につけられた副題が、
~ジュエリーが西から来て東へ行くとき、ものおもふ~
というのは、そんないきさつから付けられたのです。
われわれジュエラーが日常使用する、ルーペという拡大鏡でジュエリーを覗くことができれば、さらに多くのことがわかります。
持ち主の生活習慣はジュエリーにしっかりと刻まれていますので。
もしかしたら私、ジュエリーにつけられた小傷、歪みを見ることによって、
あなたの未来が見えるようになるかも・・・。
つづく。
何かが見えるまで。内藤。
やまやくらぶ秘密の部屋
【ほぼ内藤わたり】-第12球目-