【K18wg サファイア リング】デザイン画
9月の誕生石として愛されているブルーサファイアですが、
個体によって色合いに大きな違いがあります。
淡く透明に近いブルーを発色した結晶もあれば、
ほぼ真っ黒と言っていいほど深いブルーを発色した結晶もございます。
さて、
サファイアもその他の宝石と同様で、
皆が欲しがる結晶が高価格になるのが市場原理というもの。
ならば上記の淡いサファイアと濃いサファイアとでは、
どちらの結晶が高価格になるでしょう?
あなたならどちらのサファイアを選びますか?
一概には言えませんけども、
日本では濃いサファイアの方が高価格になる傾向があります。
日本の女性にとってサファイアは濃紺の発色がイイ!とされているようです。
両者を選ばせると多くの日本女性は、濃いサファイアを選びます。
ところが同じアジアの女性でも、
日本以外の女性たちは淡い発色のサファイアを選ぶ傾向があるようです。
ここで注目すべきは、
サファイアを扱うスリランカ人やインド人が、
我々バイヤーに提示する価格は、取引するエリアによって異なるということです。
日本でサファイアを取引する場合、
濃い目のサファイアが高価格に設定されており、
その他のアジア圏でサファイアを取引する場合、
淡い目のサファイアが高価格に設定されています。
アジア圏で売れ残った濃い目のサファイアは日本市場でさばき、
日本で売れ残った淡い目のサファイアはアジア市場でさばく・・・。
決して安値にせず、高値でさばく。
賢いなぁ・・・